無題                     2018.04.09

4月1日~4日までの急ぎの短い出張で中国は無錫へ仕事で行っていました。セントレアを8:55発で上海浦東空港は現地11:30着で昼食飛ばして目的地の無錫行きの高速バス2時間半の旅へ。いや~浦東空港は前回訪問時もでかい、広いと感じていましたがそれでも増設工事の最中です。中国の勢いを感じます。無錫も今回は観光の時間が無いので会社とホテルの往復だけのハードスケジュールでしたので往復の車窓からの景色を見るだけ。しかも、見える景色は高層マンション群と工場群ばかりでした。

朝食はホテルのブュフェ、昼食はマックかケンタッキー夕食は日本食街みたいな処での食事と今回は忙しくすます状態でした。まぁ~、仕事に行っているから仕方ないですよね。

幸い僕の泊まった部屋はエアコンがきいて涼しかったですが、同じ会社の別働の人の部屋はエアコンがきかず朝に合うと「暑かった~」とぼやいていました。4日は曇り時々雨以外暖かい天気でした。心配したスモッグも感じられず用意して行ったマスクも使用せずにすみました。

あわただしい出張でしたが守られておおむね目的を果たして帰ってきました。現地会社は5,6,7日と何か「墓参り休暇」とかで3連休だそうです。置いてきた宿題は連休明けの彼らのお仕事です。

日本に帰った日の夕食はなぜかベトナムのフォーを食べて自宅に帰りました。

2週間ぶりの教会の皆さんに「おかえりなさい」と迎えて戴き感謝。

なにか、教会が心落ち着く今日このごろです。 在主感謝。

宣教ネットワーク                  2018.04.22

緑爽やかな麦の穂が会堂のお花にいけられていました。

春ですね。色々なお花が競っています。創造主に感謝

今日は礼拝後可児教会での「役員研修会」に参加しました。可児教会は海津教会から1時間半程の道のりで、小高い丘の上にある団地の一角にあります。可児教会は会堂付属の部屋数が多いので分科会になる集いの時多く利用されます。今日もメインは分科会で各ネットワーク別に分かれて宣教ネットワークへの取り組みについて分かち合いました。 テーマは、

これまでの宣教!

これからの宣教!

大上段に振りかぶったテーマです。

各教会でおこなっている色々な伝道・宣教の取り組みにつき話をして学び合う時間でした。

草取り                                              2018.04.29

暖かい日かと思えば冷え込んだりと寒暖の差が多い日があり、歳を取った者にはつらいです。今朝も肌寒い朝を迎えましたが礼拝が終わるころには暖かい日差しがありました。

なぜそんな事をと思われますか?今日は4月の第5週と云う事で、今回は皆で教会周りの草取りに礼拝後外に出たからです。海津教会は第5週には今回のように草取りや会堂の窓ふき等何らかの教会の美化活動に時間を当てています。でも、一週間ぶりの教会員同志、手より口が動いています(笑)

1時すぎに大垣教会に移られているF姉が見えました。今年のクリスマスコンサートの奏楽応援をお願いしており、その打合せに大垣での礼拝後来ていただいたのです。海津の姉妹方や貝沼師との交わりもある時間となりました。

もう4月も終わりで、今年も1/3が過ぎます。今年の目標に近づいていますか? み な さ ん !

目標に向かってガンバロウ。

お身体に気を付けて。